今回私は、兵庫県神戸市に位置する神戸学院大学ポートアイランドキャンパスにて、神戸学院大学 防災女子の皆様から「ポリ袋調理」について教えて頂きました。
「ポリ袋調理」とは、耐熱性ポリ袋を使った、時短で簡単に作ることが出来る調理法です。
私は「ふわふわ蒸しパン」の作り方を教えて頂きました。
~ふわふわ蒸しパン~
【材料】
・ホットケーキミックス 100g
・水又はカフェオレ(ジュース等でも置き換え可能) 100cc
・チョコチップやメイプルシロップ 適量
※今回私達が作ったのは、メープル味とカフェオレ&チョコチップの2種類です。
~作り方~
耐熱性ポリ袋に上記材料を入れて 手でしっかり揉みます。
ダマが出来ないように、しっかり丁寧に揉み混ぜます。
そして、しっかり混ざったら、ポリ袋の中の空気を抜きながらくるくるとポリ袋を縛り、上の方を輪ゴムで止めます。
沸騰したお湯の中に15~20分間入れてあとは待つだけです!!
実際に作ってみてこんなにも時短で簡単に作れることに驚きました。
そのうえ味もとっても美味しかったです!
また、防災時はお皿や調理器具が十分に確保できないことがほとんどです。
そのため、ポリ袋をお皿替わりにすることが出来るので、
とても役立つのだろうなと凄く感じました。
また、なによりも手が汚れない点でも良いなと思いました。
ポリ袋調理はまだ世の中にあまり浸透していません。
しかし、こんなにも時短で簡単においしく作ることが出来る調理法は、
もっと広まってほしいと感じました。
神戸学院大学 防災女子の皆様も、もっと多くの方にポリ袋調理を知って頂きたいと仰っていました。
今回学ばせて頂いたことを、実生活でも活用していき、災害が起こった時に活かせるように練習しておきます!
神戸学院大学・防災女子の皆様、今回はご協力頂きありがとうございました。